インド料理とビストロの店 桃の実 (本郷三丁目)

南インド料理の店「ケララの風」のシェフが独立オープンしたときいてずっと行きたいと思っていたのですが、インド料理だけでなくビストロ料理もだしているときいて、やや不思議に感じ、ずっと行けずにいたのですが、やっと行って来ました。そして、とてもよかったです。シェフの繊細で上品さのある南インド料理は健在に感じました。メニューボードにはビストロ料理とインド料理が混在しており、インド料理初心者には判別が難しいため、せっかくなので、お店の方にインド料理はどれなのかを伺いオーダー!

以前から評判のよかったビリヤニは、ライスの下にカレー(だしのスープのようなもの)がしのばせてあり、全体を混ぜるとしっとり、味わい深く。上品にスパイスが効いたカリフラワーなどどれも美味しくいただきました。青バナナを使った付け合わせや、青パパイヤのソースもいいかんじ。

ビストロとインド料理のお店というコンセプトに最初は不安を感じましたが、かえってインド料理専門店よりも敷居がひくく気軽にインド料理に親しめるよい機会かもしれない、とお店をでる頃には感じていました。

桃の実
03-3868-3238
東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビル 1F

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

広告

もりかわのお弟子さんのお店「霞町かしわ割烹 しろう」(西麻布)

もりかわのお弟子さんが独立し、2015年9月にオープンしたお店。店名にかしわ割烹とありますが、まだ試行錯誤中、やってみたいことが沢山あるそうで、かしわ以外の食材も色々と出てきます。店名から肉割烹三芳のようなスタイルをイメージしてしまうので、その辺りは良くも悪くもギャップが生まれそうではあります。

この日は焼き物と小鍋にかしわが使われており(茶巾にもそぼろが入っているそうですが、わからない程度でした)、とても美味でした。個人的趣味としてはもっとかしわが食べたい!しろうさん、もりかわ在籍中にソムリエの資格も取得、まだ28際。今後の期待が膨らむ小鍋の美味しさでした。
*コース 10000円、ワインはカナダ、日本産

霞町かしわ割烹 しろう
03-6883-1106
東京都港区西麻布3-24-4 CLSビル2F

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

地味だけど美味しいイタリアン「ダディーニ」(白山)

普段使いにとてもよい「ダディーニ」。「ドンブラボー」平シェフのお師匠さんという事で行って来ました。

いただいたお料理では、焼きたてアーティチョークのフラン 生ハム添えが秀逸!スフレのようにふわふわのアーティチョークに優しい塩味の生ハムかとても上品でいいコンビ。うどんのようなキタッラはホタテ貝のミンチとトマトソースで。こちらはアーティチョークの優しい味わいとは対照的にホタテの旨味でパンチある美味しさ。地味だけど美味しいイタリアンがいただけるお店です。
*一人二杯で一人6000円程度

ダディーニ
03-6801-5022
東京都文京区白山5-2-7 フォーエムビル 1F

image

image

image

image

image

image

image

image

富ちゃんの焼肉店「堀越」

さかなや富ちゃんの二代目ご主人が2015年に焼肉店をオープン。
失礼ながらご主人、見た目の貫禄よりもお若くまだ30代前半だそう。とてもほんわかしたご主人、富ちゃんと堀越をいったり来たりされているようです。肉匠とあっあのとホームページからもう少し肉料理が多いのかと想像しましたが、わりと普通に焼肉屋の内容でした。ちなみに、店名の由来はご主人が堀越高校出身だからだそうです。

肉匠堀越
03-5464-2929
東京都港区南青山7-11-4 HT南青山ビル2F

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

一見不可 1日一組のレストラン「ete」

昨年の夏にオープンした際に伺って以来の1日一組のレストラン「ete」へ。
二十代半とまだまだ若いシェフなっちゃん、これからの延び白をまだまだ感じますが、約半年ぶりの彼女のお料理はまた少し進化していました。この日は竹の子と鮑のお料理が好みでした!

ete
東京都渋谷区富ヶ谷1-2-6 Raffine代々木公園 101

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

華やかな「祇園 末友」(京都)

久しぶりに「祇園 末友」でランチを。店構えから戸をあげて広がる待合室と、とても京都らしく華やか、そして供されるお料理の盛り付けも心が踊る華やぎがあります。侘びさびの世界観を感じる「飯田」とは対極のような華やかさの「末友」です。

祇園 末友
075-496-8799
京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image