緒方さんの花山椒 (京都)

普段は肉料理をださない緒方さんですが花山椒はやはり牛肉で提供されていました。この日はケンケン鰹がものすごい厚みで登場。独特のもっちりした食感が強烈に印象に残りました。

お碗はたまねぎ。蓋をあけた瞬間目に飛び込んだのはシンプルなたまねぎの輪切り。この潔さがあまりにも緒方さんらしくて思わずわらってしまいました。
緒方
075-344-8000
京都府京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726番地

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26012136/

広告

アカ (京都)

京都のスペイン料理レストラン「アカ」へ。友人たちのオススメどおり、とても美味しいお料理いただきました。最後の毛蟹のパエリアはもっとお代わりしたかったです!スペインバスクのお話も色々できてよい時間でした。
アカ

075-223-3002

京都府京都市中京区桝屋町55 白鳥ビル 2F

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023268/


アカ
075-223-3002
京都府京都市中京区桝屋町55 白鳥ビル 2F

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023268/

招福楼 本店 (滋賀県)

多くの素晴らしい料理人さんを輩出されている同店、いつかは行ってみたいお店のひとつでしたが念願がかないました!この日案内されたお部屋は一度改築して立て直したそうで、ご主人から貴重なお話しをお伺いすることができました。
招福楼 本店
0748-22-0003
滋賀県東近江市八日市本町8-11

http://tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25000052/

帰る場所 鳥茂 (新宿)

​こちらもずっと行けずにフラストレーションたまっていたお店「鳥茂」。やっと久しぶりに顔だせました。

店名に鳥の文字がつきますが焼きとん(豚ホルモン)のお店です。3代目の意地とプライド、志を感じると、自分も頑張ろうってエネルギーをもらえるお店です。

キャビアおにぎりがとても気に入ってるのですが、何かの味に似てるとおもったら、筋子のおにぎりににてるのか!

つよめの赤酢の酢飯が好みです。鮨 とかみ

​好きなお店でも、なかなか年に何度も行けないのでフラストレーションたまります。

変わらずハマる赤酢の酢飯、この日は低温調理の蛤がとても美味しかったです。季節的にも旬なのでわたをたっぷり含んで当たるからふっくら。

久しぶりに行けて満足でした。
鮨とかみ

03-3571-6005東京都中央区銀座8-2-10 銀座誠和シルバービル B1Fhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13155234/