8月のコバウ 8階(銀座)

先日のコバウ8階ではまた目新しいお料理をいただきました(^O^)

一口サイズのタン刺し、フグ、カラスミ、塩昆布は食感の取り合わせもよく美味しい!ウニのせ生肉とともに、これは3個くらい食べたい!〆のサイコロカットのサガリ刺しととろろトリュフご飯も好みで幸せでございました🎵※この日の名人は岩手高橋さん、鳥取田村さん

櫻川ご出身の大将「祇園 山岡」オープンしました。

​京都で地元のお友だちにまーくんの新しい店行きましょうと二件目で連れていってもらったのですが、正直まーくんって誰だっけ?と何も分からず取り敢えずお店に入り、大将(まーくん)をみてびっくり、笑ってしまいました。なんだ、遠藤さんところにいた男の子じゃない!

櫻川→祇園 遠藤と修行し25歳でつい一週間前にお店をオープンさせた「祇園 山岡」。一件目に同じく櫻川ご出身の前田さんに伺っていたのでこれも何かのご縁ですね。

お料理お任せ一万円を予定してるそうでこの日は二件目だったので何品か摘まませていただきました。

お祖父さんは鮨職人、お父様も料理人だったそうで、ご本人はやんちゃそうな表情をしたまだまだ若い料理人さんですが、延び白がいっぱいいっぱいありそうで、これからが楽しみです。

京都で気軽によれるお店がまた一件増えました。久しぶりに今度は遠藤さん本家とこの鯛も食べたいな。

祇園 山岡

祇園町南側570ー195

075-525-0118

四川料理「一凛」

築地警察のすぐそばにある「一凛」。なんだかんだ月一でいってるかもしれません。いつも5000円のお任せコース。予約の取りやすさとお値段の気軽さで普段使いにちょうどよいお店です。もちろん肝心なお味も好みです。利用するなら斉藤シェフとコミュニケーションとれるカウンターがおすすめ。通うとコース内容も相談しながら変えられたりします。

この日の一凛は、サザエやつぶ貝といった食材で、暑い日には食べやすくてピッタリな気分でした。痒いところに手が届くなぁ…

空芯菜の茎だけの炒め物やラム肉、イカの腸を使った焼そばも美味でした!