つく田 [唐津]

博多から唐津に向かう車窓からの眺めの素晴らしさには心を奪われます。数年前に訪れたつく田さん、今回は二回目。あいにくこの日は大将が大雪の影響を受け札幌で足止めをくらっていたため、お会いできずでしたが思いがけなくも息子さんに握っていただきました。今年の9月から土曜日の昼のみ息子さんが立たれているそう。まだ27歳とお若いだけに次回が楽しみになります。

つく田
0955-74-6665
佐賀県唐津市中町1879-1

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000031/

広告

名古屋で人気の 寿しの吉乃 [名古屋]

名古屋で人気のお寿司屋さんです。創作性のあるツマミから始まり、最後の鰹節の手巻きは素材の素晴らしさを実感させられるもので、実はこれが私の一番の楽しみです。目の前で鰹節を削ってくれるのですが、さすがプロの技、見事に削れた鰹節。聞くところによると、削り器もオリジナルだそう。それをシンプルに海苔でくるりと巻いていただくのですが…素直にただただ美味しい!自分でも最近鰹節削り器を購入し、削っているので、大将が簡単そうにさくさくと削っているけど、これって実はちゃんとプロの技なんだってことがよくよく分かります。
寿しの吉乃

052-951-1155
愛知県名古屋市中区丸の内3-10-29 LINC MARUNOUCHI 1F

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047555/

唯一無二のお料理「三芳」(京都)

​肉の匠のお料理を食べに京都「三芳」へ。今年は三芳さん、三回行けました。月替わりのお料理は、牛脂で揚げた富田林のえびいもと蟹のしんじょうが入った白味噌椀が秀逸でした。内子がこれまたいいアクセント。ばっさばさ贅沢に肉の端を切りすてて男気溢れる肉の磨きあげに惚れ惚れするも歩留まり悪すぎです!この日は粒の大きいお米がとても香りよく美味しくて聞いたところ、お値段聞いてビックリ。自宅で奮発して買うお米の二倍。原価率どうなっちゃってるんでしょう。
お料理コースは基本が15000円、最後のステーキのお肉によって価格が変わってきます。一番安価なものだと長野県の黒毛和牛、上物では神戸牛(川岸さん、瀬戸さんなど)や特産松坂などがあります。

魚菜料理 縄屋 [京丹後]

京都駅から車で二時間半という立地の縄屋さん。予約したあとに場所を知ってキャンセルするお客さんもいるとか…。超新鮮な蟹をいただいてきました。

まずはお店についてびっくりします。失礼ながらこんな場所にここまでセンスのいいお店があるとは思いませんでした。内装から器までとても好みのスタイルでした。

ご主人はシャツにエプロンというナチュラルな洋装。お話ししたときのほんわかした印象のご主人らしくもあります。

今回のお目当ての蟹はさすがの素材でした。蟹の甲羅の色が透き通るようでした。逆に蟹という食材がメインなため、ご主人のお料理自体は、また別の季節にうかがわないと分からないと思いました。ということで、また行かねばなりません(笑)

魚菜料理 縄屋
0772-65-2127
京都府京丹後市弥栄町黒部2517

https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260903/26015836/

台湾茶は王瑞珍茶業がお気に入り。

​台北で台湾茶を購入する際は、いつも王瑞珍茶業で購入しますが、林茂森茶行の存在を知り立ち寄ってみました。お店の方に確認したところ、老舗のこちらが近くで移転オープンし、元の場所にあるお店はオーナー、職人含め全く別の新しい方々で営業されているそうです。店内はイマドキなかんじてスタイリッシュです。お茶の試飲は限定的でした。高山烏龍茶600㌘4000元のお茶など購入。

■林茂森茶行

台北市重慶北路二段195号之3

※クレジットカード可

8:30~21:00

いつも購入する王瑞珍茶業では、内装はかなり庶民的、懐かしい感じですが、高いお茶でもしっかり試飲させてくれます。王さんは最近のお茶は香料含め添加物が加わっているものが多く出回っていることを嘆いています。茶葉の良し悪しは一、二杯飲んでみるだけでは意外と分からなかったりします。茶葉が持つ資質を簡単に見分ける方法を教えてもらいました。

同じ水を沸騰させた同じ湯量のお湯と同じ茶葉の量。同じ条件で器に入れて30分放置します。30分後に抽出されたお茶をそれぞれ飲み比べると驚くほど茶葉がもつポテンシャルの差が分かります。本当に美味しい茶葉は渋みだけでなく旨味、甘味、全てが抽出されていますが、残念な茶葉は渋みだけしか感じられなくなっています。王さんのところでは安心して高級茶葉が買えます。

■王瑞珍茶業

台北市歸綏街301號

※クレジットカード不可、日本円可

9:30~20:00(日曜9:00~17:30)

佳興魚丸店で肉団子といつもの鼎泰豐で炒飯(台北)

​毎回台湾茶を仕入れに立ち寄るお茶問屋さんのわりと近くに肉団子の美味しいお店があるときき行ってみました。すりみ団子の中に具が入っていて面白いですね。スープの出汁はナチュラルな味ではないけれど、おやつとして。オーダーしたのは魚丸湯。

■佳興魚丸店

台湾台北市大同區延平北路二段210巷21號

※09:00~19:00

そして機内食がイマイチなので飛行機で食べる用に買うのが鼎泰豐の炒飯。食事をしている間に炒飯を作ってもらいます。ワンタンがとても美味しかったので、次回もこれだな。