dsc02951.jpg

ラマ島散策と海鮮と豆腐花

​中環から索罟湾行のフェリーに乗りラマ島へ渡りました。ラマ島はフェリー乗り場が二ヶ所あり、それぞれがハイキングコースとして道が繋がっています。Googlemapだと徒歩一時間程度とでたのて散歩にちょうど良いかと思いましたが、途中見晴らしがとてもいいところまで登る場面もあるので、最終的にはかなり疲れました。時間は90分はかかったでしょうか。ラマ島では新鮮な魚介類とおばあちゃんがつくる豆腐花が食べられます。それぞれがフェリー乗り場の近くにあり、ハイキングの前にどちらに寄るかは悩みどころ。オフシーズンで海鮮レストランが閑散としていたこともあるのか、豆腐花がある榕樹湾のほうが観光の人は多かったです。

ラマ島の海鮮レストランでは一番人気の天虹海鮮酒家。こちらは水槽から好きな食材を選んで調理してもらいますが、他、メニューリストにも色々ありました。オススメは断然シャコ!サイズ大きく、ぷりぷり。一匹150香港ドルとやや高め。蛤は50香港ドル、こちらも美味しかったです。ホタテは40香港ドル、食材はイマイチでこれはオススメしません。海辺のテーブル席でのんびりできます。
■海鮮料理 『天虹海鮮酒家』
香港南丫島索罟灣第一街1A-1B號地下
索罟灣フェリー乗場横
(月〜金)10:00〜22:00


そして、豆腐花。シロップにはジンジャーの風味がほんのりあったような気がします。ほろほろ崩れる豆腐花。

■建興亞婆豆腐花
南丫島榕樹灣大灣肚1號
9:30-18:00

ハイキングは疲れたけど景色もよく楽しかったです。

コメントを残す

