小口綾子 のすべての投稿

食材と火入れが素晴らしい 薫 [北海道江別市]

東京では料理人の間で評判が広まっている「薫」。確かな品質の食材とシンプルな仕上がりだけに、ごまかしが効かないお料理です。

長谷川シェフ渾身の一品だけに、印象深かったきんめ。余計な脂は落ちきっているので身の旨味の凝縮かんとぶりんとした食感が美味しくいただきました。他、白身はさわら、のどぐろを。メインの肉はジビーフのヒレ。

北海道の野菜の美味しさを体感したアスパラ、いもとチーズのグリルは一見何てことないのに、実際美味しすぎました。

ランチは通常はパスタランチのみのようなので、こちらのレストランの真髄はディナーメニューになります。

011-375-6062
北海道江別市野幌寿町24番地6-7

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1030530/

ケララの風II [大森]

Ⅱになってから初めて伺いましたが、やっぱり美味しいなぁ~と、もりもりガッツいてしまいました。

南インド料理ミールスが好きです。数種類のおかずをお皿の上で自由にかせねて、そのとき時の味わいを楽しみます。サラサラして一見物足りないかと思いますが、おかずが複数重なることで、深みが一気に増して驚きます。

ミールスは好きなおかずばかり組み合わせてしまうので、こちらはお代わり自由なのがとても嬉しいです。左から二番目のキャベツをココナッツで炒め蒸ししたトーレンが美味しくて二回お代わりしたらお腹一杯に。

ランチタイムのみの営業です。
ケララの風II
03-3771-1600
東京都大田区山王3-1-10

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13127788/

bb9 [神戸]

3月のbb9

この季節はなみだまめがいただけます。プチッと弾ける食感とピュアな青臭さが感じられる美味しさ。エチェバリで初めて食べて知ったこの感激が神戸でも体験できます。まだ若いうちに一粒一粒鞘から取り出す作業、手間がかかるため、高級品だそう。

二枚重ねにしためひかり。食材のよさもわかりますが、厚みがあまりないめひかりを二枚重ねにすることで、一口でより沢山の身を口に頬張ることができた、とても幸せ。

こちらのレストランでは薪を熱源として、ほぼ全てを調理しています。メインを薪で焼くお店は増えてきましたが、さすがに全ての熱源を薪でというのは凄いですね。
bb9
050-3186-4889
兵庫県神戸市中央区元町通3-14-5

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28039815/

春のビストロカプリシュー [登戸]

クラシカルなお料理に菊池シェフのセンスとオリジナルな個性を加えたフレンチ。とても私のツボで度々伺っていますが、頂くのはいつも通常のメニューではなく、お任せコースです。

菊池さんが作る〆のフォー、スープがめちゃくちゃ美味しくて、料理人がつくるとこんな美味しいものになるのかぁ、といった具合ですが、今回は手打ちパスタ。鳥取の猪のミンチもふっくら仕上がっていてこれも唸りながらいただきました。本来はもう少しもっちりした麺だそうですが、あえて硬さを出しているそうで、ここでもオリジナルに仕上げてるそうです。魚のメインは骨抜き穴子、肉はフレッシュな鹿なんですが、塩漬けのような噛めば噛むほど旨味を感じてくるような肉でした。菊池さんのお料理、気持ちがほっこりして、ほんと好き。
ビストロカプリシュー
044-933-6621
神奈川県川崎市多摩区登戸3415

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14042567/


イノーヴェ(名古屋)

​名古屋ぷらぷら。久しぶりにビストロきました。ガツンと男前ビストロ。最近和食の比率が相当高めでした。

スタッフはみなきちんとコックコート着て、ご主人が背中に寿丸って書いてあるTシャツ着てるのがいい感じ。入った瞬間、ご主人の厳つい表情みて今夜は好みのお店、当たりと確信。チーズフォンデュとオーストラリア産ランプのステーキ。ステーキはレモンたっぷりしぼって、フォークでなくスプーンで。淡白な肉だけど、美味しいソースが主役だからこれでいい。年明けからずっと赤身肉食べたくて、やっと食べられました。

新春伊勢 伊勢うどんに豚捨におにぎり、餃子に。

ずっと本場の味に憧れていた伊勢うどん。とないでしか食べたことがありませんでしたが、念願かない、一軒足を運んでみました。伊勢うどん自体が賛否両論あるようですが、私は実は大好き、かも。ふにゃっ、ちゅるんっとした食感の麺にたまり醤油の甘口のタレ。思った通りの美味しさ。

ちとせ
0596-28-3879
三重県伊勢市岩渕1-15-11

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/

***************

伊勢の美食といえば「こま田」さんが評判ですが、そのこま田さんの前に時間潰しに立ち寄ったこちら、100年以上前の建物でとても赴きありいい雰囲気。以前は倉庫だったとか。ゆばやさんの豆乳をいたたきました。この通りは何軒か赴きある建物の飲食店があり、いいところです。

河崎蔵

090-1472-8713

三重県伊勢市河崎2-13-12 

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24006888/

***************
おかげ横丁でも行列ができるほどの人気店「豚捨」で、網焼きをいただきました。1階が丼などのカジュアルメニュー、二階がすき焼き、網焼きのお食事となっています。記名して待つと、網焼き、すき焼きの方が先に席に案内してもらえそうだったので迷わずそちらを。並のロース網焼きで一人6000円でお釣りがくる程度のお値段。部位は肩ロースだそう。こちらの地方らしい甘辛いタレがまた美味しくて、お肉との相性がよかったです。

豚捨
0596-23-8803

三重県伊勢市宇治中之切町52 (おかげ横丁)

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000010/

***************

通りが早々に暗くなるなか、深夜まで営業しているこちら「美鈴」。お店の前にくると餃子の美味しそうな香りが私を手招きしていました。炊きたての熱いご飯をお握りにするときのお母さんの動作が名物のようで…しかしこの日は熱々ではなかったようで見られず。残念。でも餃子もお握りも蟹クリームコロッケも美味しかった。また行きます。

美鈴

0596-28-8602

三重県伊勢市宮町1-2-17 

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000014/