カテゴリー別アーカイブ: かき氷【全国】

甘味菓房 丸屋茶寮@新潟

Ayako's Gourmet And The City



久しぶりに「だるまや」以外ではっとさせられた宇治金時に出逢いました^^

新潟の「丸屋茶寮」さん、新潟駅から徒歩7分くらい?伊勢丹の地下に入っている甘味処です。

宇治金時は、加糖していないお抹茶そのもののがかけられているタイプが好みなのですが

こちらは加糖。でも、通常の白蜜でなく、和三盆蜜で加糖しているので、さわやかでバランスのとても良い宇治金時に仕上がっていました。

あずきの煮具合も好み。


Ayako's Gourmet And The City


確か630円ほどだったと思うのですが、地方とはいえ、この価格帯で、デフォルトで和三盆が使用されているのはとても嬉しいサービス。

他のお抹茶商品にも、使用されているお抹茶の銘柄がメニューに記載されていたりと、とても親切な甘味処ですね。

広告

ティーハウス マユールでミルクティのかき氷♪ (宮崎台)

Ayako's Gourmet And The City



下北沢の大山さんのところで教わったという

「マユール」。

紅茶専門店ですので、店内にはいると紅茶のいい香りがふわっと香ってきます^^


Ayako's Gourmet And The City


頂いたのは、紅茶のかき氷。(650円)

シロップは加糖されたアッサムティで、食べ進む途中で

紅茶の風味が加えられた自家製の練乳をかけると

ミルクティに変身します☆

美味しいぃ~


かき氷は10月上旬まで(9月いっぱいは確実)提供されるそうです。

渡辺商会さんでかき氷・シブレット@軽井沢

Ayako's Gourmet And The City

先日、軽井沢の渡辺商会さん(天然氷の蔵元さん)が経営するお店

「シブレット」にオジャマしてきました☆

Ayako's Gourmet And The City

避暑地の軽井沢・・・

非常に暑くて・・・かき氷日和でした^^

Ayako's Gourmet And The City

シロップはどれも市販のもの。

頂いたのは桃。

もっと淡いピンクなのかと思ったら!

イチゴのようなお色なんですね。

Ayako's Gourmet And The City

とても大きなサイズ。

Ayako's Gourmet And The City

この日は一日中、食べてばかり。

続きは後日^^

フレンチ氷@だるまや

十条のだるまやでフレンチ氷が始まりました。
ソースは下からあずき、いちご、フレッシュチーズ、そして最後topにキャビアです!
最近トッピングで人気のヨーグルトの他に濃厚なフレッシュチーズも仲間入りし、これがお馴染みのシロップたちととても相性がいいのですが、そこに、キャビア!当然
こちらも相性がいいので、思いの外美味しくて楽しみました♪
Android携帯からの投稿

まるみつ冷やし物専門店@沖縄

いよいよ夏らしく、朝から暑くなってきましたね!
春頃ですが、沖縄に行ってたのでその時のかき氷情報をUPしたいと思います☆
沖縄では五件ほどかき氷店を巡りましたが、こちらのまるみつさんがそのなかでも一番メニューの数が豊富で、壁に張られているメニューを見るのがわくわくしました。
写真はコーヒーシロップ。
沖縄ではコーヒーシロップがどこのお店でもよく見かけたのが、それも特長の一つです。
Android携帯からの投稿

栖園@京都

栖園といえば、琥珀流しが有名のようですが、先ずは梅酒かき氷を。
だるまやの果肉入り青梅氷に比べると梅の風味がかなり弱くて物足りない感じです。

こちらは梅酒シロップの琥珀流し。

わらびもちも頂きました。
で、れもんかき氷がメニューにあり、自家製なのか確認したところ、自家製だというのでオーダーしたらなんとしっかり着色料ありの屋台のようなレモンシロップが登場。自家製の定義っていったいなんでしようね?と、考えさせられましたm(__)m
Android携帯からの投稿

丸久小山園西洞院店@京都

こちらは超老舗の丸久小山園さんの茶房です。
が!かなりがっかりいたしました。
宇治金時を、いただきましたが、店頭にはさんざん上質なお抹茶が販売されてるなか、肝心な商品には加糖の抹茶シロップ。抹茶のお名前をうかがうとグリーンティーという商品名だそうでランク下の業務用でしょうね。私は加糖タイプの抹茶が苦手なのですが、理由の一つとしては大切な抹茶の風味や味わいが消されてしまうから。
逆に言うと自信のない抹茶を使っている場合はこれで誤魔化せるので便利ですね。

トドメを刺されたのはこのがりがりの削り!
家庭用かき氷機の方がまだきめ細かいですね。
関東のかき氷業界のレベルの高さを改めて実感します。
Android携帯からの投稿