カテゴリー別アーカイブ: その他【全国】

もっちり炒飯 三代目 月見軒 札幌駅北口店

炒飯が美味しいと聞きつけ行ってみました。味はいたってシンプル、基本の味なんですが、米が美味しい!芯が残るとは違うやや硬め、それでいてもちっとした食感を楽しみました。テイクアウトもできます。

三代目 月見軒 札幌駅北口店
011-727-0607
北海道札幌市北区条西7-5-3 北海道自治労会館 1F
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003831/

image

広告

北山珈琲 (上野)

強烈な珈琲頂きました「北山珈琲」。頂いたのは15年熟成豆の雅と雫のセット2500円。雅は旨味たっぷり、渋みまろやかな珈琲に舌と鼻が驚き、更に感激したのが雫。小さな小さな三口ほどで飲みきるカップに濃厚なアイス珈琲の上にはたっぷり濃厚なクリームと砂糖が少々。デザートのような美味しさの珈琲、完全に参りました。写真撮影禁止、メモも禁止、店内の滞在時間は30分まで、打ち合わせや作業での利用はお断りなど、かなり個性的、勇気のある条件のお店でしたが、そこから想像する店内の雰囲気とは異なり、思いの外居心地は悪くありません。御主人の手元が見えないようにカウンターには木の壁があったり、謎めいたお店ですが珈琲好きであればオススメのお店です。

image

image

image

名麺堂 (徳島)2回目

昨年に続き、今年も徳島に来ています。徳島の低い山の連なりと海の景色がとてもすきです。

そして、美味しいお店もチョコチョコあります。
「名麺堂」もそのひとつ。昨年地元の方に教わりとてもよかったのでまた行ってしまいました。出汁よりも麺に美味しさを感じます。かけの小340円なり。

image

image

眉山からの景色もおすすめです。

image

image

もとえ珈琲@元住吉

image

こだわりの珈琲専門店が元住吉にある、との情報を得て行ってきました「もとえ珈琲」。
住宅街にあり気軽にフラりと入りたくなる佇まいの同店。店内は限りなくシンプルで店主の方もそんなお人柄なのかなぁと推測させられる空間です。

酸味系の珈琲が好みの旨を伝えると、3種ほどオススメしてくださいました。二杯目は100円(別の種類のものもオッケー)でおかわりが可能ということもあり結局3種ともいただきましたがどれも異なる個性 があり、楽しめました。ところで店主の方に伺ったのですが、ひいた豆は冷凍庫で保管するのがベストだそうで、常温では劣化していくそうです。自宅でも美味しい珈琲をいただくために、簡単に実践できるポイントですね。

じゅんでかめそば@松山

Ayako's Gourmet And The City



松山の夜、一軒目で撃沈し、二軒目に行ったのが「じゅん」。

こちらはご当地料理のかめそばが頂けるそうなのですが

かめそばの存在はこの時初めて知りました。


麺はまだらに焼いてあるので場所によって食感が違って楽しいです。

鰹節とじゃこのうま味で頂く焼きそば。

これは衝撃的な美味しさではないけど、あとでまたふと思い出して食べたくなる。

そんな焼きそばです。

Ayako's Gourmet And The City


松山らしく、店内にはおでんも置いてあり、

豆腐と牛筋をいただきましたが、連れはこちらの豆腐にハマってました。


ご主人もほんわか優しくて、

いいお店です!