カテゴリー別アーカイブ: イタリアン【関東・関西以外】

唯一無二のイタリアン f [秋田]

二回目の訪問ですが、前回の感激を下回ることなく今回も感激しっぱなしのお料理でした。地産地消で、秋田の食材、個性を強みに、オリジナルな発想で、でも驚きだけでなくちゃんと美味しいイタリアン。カウンターのみで1日一組しか入れないそう。一人でも対応するというから驚きます。電話番号は非公開なので紹介制みたいなものですね。

f
秋田県秋田市南通り亀の町1-7

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5007093/

徳島の美味しいイタリアン「ポエシア」

徳島の友人に案内してもらった「ポエシア」。徳島の食材をいかしたイタリアンをいただきました。

この日抜群に美味しかったのはサワラ。やはり瀬戸内あたりでいただくサワラは東京に運ばれてくるものとはかなり差を感じます。
小松菜のソースに冬瓜、柚子胡椒をあわせて。メインの鴨肉も、素材も火入れもよかったです。

※ランチタイムですが夜のコースをいただいています。

ポエシア
088-662-5377
徳島県徳島市新浜本町1-4-3

image

image

image

image

image

image

image

image

エッフェ (秋田)

秋田の食材を独自の感性で活かしたイタリアンを提供する「エッフェ」。カウンター7席、シェフがお一人で切り盛りされています。
どのお料理も他で食べることのない洗練されたもので、尚且つどれも美味しい!他県から訪れるものとしては地産地消のお店はとても魅力的です。素敵なお店でした!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

函館の美味しいイタリアン「コルツ」

先日函館でとても素敵な時間を過ごしました場所はイタリア料理のお店「コルツ」。
まさか函館の地で東京的なイタリアンをいただけるとは思いもせず。
店内も木の温もりを感じる可愛らしく優しい内装で、私はお一人様でしたので2名ほどが座れるミニカウンターに座ったのですがこれが隠れ家のようで益々気に入りました。一人でマイペースにできるこで、この席、かなりおすすめです。カウンター好きとしては、東京でもこんなカウンターのあるお店を探したくなりました。

お料理は地のものをなるべく使われてるようで、どのスタッフの方もしっかりお料理の説明をされるのが印象的。シェフの思いがスタッフの皆さんに行き届いているように感じます。

ラヴィオリが絶品と常連さんに教わっていたので事前にリクエストしてうかがい、この日は空豆のピューレを包んだラヴィオリでした。評判通りの美味しさです。アスパラとチーズのお料理はどちらも素材の美味しさが引き立っており、最初のカルパッチョではホッケが、メインには短角牛のフレッシュと熟成肉の食べ比べ、最後は山菜とホッキ貝のパスタと最後まで存分に堪能しました。いいお店です。

こちらの書籍に佐藤シェフが登場します。

コルツ
0138-55-5000
北海道函館市本町4-10

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

カイノヤ@鹿児島

先月になりますが鹿児島でも拘りあるイタリアンと評判の
「カイノヤ」へオジャマしました。
こちらはランチでは珍しく、お料理一斉スタートのスタイルをとっています。
いろいろとシェフの拘りがありそうですね。
スタートはお料理の前に、気分をリフレッシュ。
ジャスミン茶で始まります。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

こちらのお店は前日に訪れた宮崎の「光洋」の大将にも
おススメされたレストランで、実際、両ご主人とも交流があり
お互い行き来されているそうですよ。
こだわりのあるもの同士、息が合いそうです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

自家栽培の野菜は特別な処置を施しているから
不思議と透明感のある野菜!
水分もたっぷり含んでいます。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

子羊のパスタ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

豚のロースト
むっちりした脂身が美味です。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

美しく飾られた
いちごのデセール

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

食後のお茶は
mightyleafさんを使用しているそう。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

選ぶ楽しみですね☆

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

地方でもその土地ならではの、拘りがあるレストランが
増えることを願うばかりです☆