カテゴリー別アーカイブ: 中華・韓国・エスニック【全国】

創作カレー ツキノワ [大阪]

急にスパイスカレーが食べたくなってしまい夜中、口コミでカレーのお店をチェック。和出汁カレーなんてジャンルがあるんだ。ということで「ツキノワ」へ。

スパイスはやさしめ、食べる場所や具、ソースの混ぜかたによって味が違うのが面白い。お腹おっぱいになったけど、味変のお陰で飽きずに美味しく食べられました。

しばらく大阪きたらカレー巡りしたい!

創作カレー ツキノワ
06-6265-8336
大阪府大阪市中央区南久宝寺1-1-3 KT船場ビル 2F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27092078/

四川料理「一凛」

築地警察のすぐそばにある「一凛」。なんだかんだ月一でいってるかもしれません。いつも5000円のお任せコース。予約の取りやすさとお値段の気軽さで普段使いにちょうどよいお店です。もちろん肝心なお味も好みです。利用するなら斉藤シェフとコミュニケーションとれるカウンターがおすすめ。通うとコース内容も相談しながら変えられたりします。

この日の一凛は、サザエやつぶ貝といった食材で、暑い日には食べやすくてピッタリな気分でした。痒いところに手が届くなぁ…

空芯菜の茎だけの炒め物やラム肉、イカの腸を使った焼そばも美味でした!

福岡の美味しい四川料理「巴蜀」

福岡最後のランチは四川料理の「巴蜀」。場所は福岡空港から車で15分ほどのところ。来月には福岡市内ではありますが、移転するそうです。

何だか初めて食べるお料理が次々出て来てとても楽しく美味しいお料理の数々でした。

前菜で手がとまらなくなったのは、ツマミになるようなエリンギを揚げたもの(シンプルなんだけど干してあげてるのかな、じみ深い味わいです)、そして車エビの米炒めなんかは、クミンや山椒などスパイスが混ざった揚げた?米がめちゃくちゃおいしくて、エビと食べるとなお美味しいです。これスナック菓子で売って欲しい。

豚肉と小豆ともち米蒸しのお料理はまわりに砂糖でぐるっとかこってあり、取り分けるときにこの砂糖がもち米にくっついていい具合に混ざります。豚肉に砂糖に、、どんな味?と、食べる前は正直気味が悪かったのですが食べたら美味しくて笑ってしまいました。

主催者は肉まんと餡まん同時に食べてるみたいとの感想笑

個性ある四川料理でとても印象深いお料理でした。
四川料理 巴蜀

092-503-8849

福岡県福岡市博多区東月隈4-2-11-3 

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40003154/

お気に入りの中華「一凛」(築地)

先日の「一凛」は、イカと大葉の炒めが爽やかで美味でした!野菜を乳酸発酵した調味料を使ったかさごのお料理は、最後あまったタレで、麺を絡めていただきましたが、これもとても良かったです。ラムの餃子もまた食べたいな。

一凛
03-3542-6663
東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13153417/

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

洗練されたキーマカレー スパイスチャンバー(京都)

京都でランチというと最近ヒットだった「森林食堂」につづいてこちら「スパイスチャンバー」。

オープン前から待ち客がいるので、一回転目で入れるように早めにいくのが吉。ピリピリする舌を珈琲牛乳が優しく包み込んでくれることでしょう。

スパイスチャンバー
075-342-3813
京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26015938/

image

image