カテゴリー別アーカイブ: 和食【関東・関西以外】

新春伊勢 伊勢うどんに豚捨におにぎり、餃子に。

ずっと本場の味に憧れていた伊勢うどん。とないでしか食べたことがありませんでしたが、念願かない、一軒足を運んでみました。伊勢うどん自体が賛否両論あるようですが、私は実は大好き、かも。ふにゃっ、ちゅるんっとした食感の麺にたまり醤油の甘口のタレ。思った通りの美味しさ。

ちとせ
0596-28-3879
三重県伊勢市岩渕1-15-11

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/

***************

伊勢の美食といえば「こま田」さんが評判ですが、そのこま田さんの前に時間潰しに立ち寄ったこちら、100年以上前の建物でとても赴きありいい雰囲気。以前は倉庫だったとか。ゆばやさんの豆乳をいたたきました。この通りは何軒か赴きある建物の飲食店があり、いいところです。

河崎蔵

090-1472-8713

三重県伊勢市河崎2-13-12 

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24006888/

***************
おかげ横丁でも行列ができるほどの人気店「豚捨」で、網焼きをいただきました。1階が丼などのカジュアルメニュー、二階がすき焼き、網焼きのお食事となっています。記名して待つと、網焼き、すき焼きの方が先に席に案内してもらえそうだったので迷わずそちらを。並のロース網焼きで一人6000円でお釣りがくる程度のお値段。部位は肩ロースだそう。こちらの地方らしい甘辛いタレがまた美味しくて、お肉との相性がよかったです。

豚捨
0596-23-8803

三重県伊勢市宇治中之切町52 (おかげ横丁)

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000010/

***************

通りが早々に暗くなるなか、深夜まで営業しているこちら「美鈴」。お店の前にくると餃子の美味しそうな香りが私を手招きしていました。炊きたての熱いご飯をお握りにするときのお母さんの動作が名物のようで…しかしこの日は熱々ではなかったようで見られず。残念。でも餃子もお握りも蟹クリームコロッケも美味しかった。また行きます。

美鈴

0596-28-8602

三重県伊勢市宮町1-2-17 

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000014/

名古屋で人気の 寿しの吉乃 [名古屋]

名古屋で人気のお寿司屋さんです。創作性のあるツマミから始まり、最後の鰹節の手巻きは素材の素晴らしさを実感させられるもので、実はこれが私の一番の楽しみです。目の前で鰹節を削ってくれるのですが、さすがプロの技、見事に削れた鰹節。聞くところによると、削り器もオリジナルだそう。それをシンプルに海苔でくるりと巻いていただくのですが…素直にただただ美味しい!自分でも最近鰹節削り器を購入し、削っているので、大将が簡単そうにさくさくと削っているけど、これって実はちゃんとプロの技なんだってことがよくよく分かります。
寿しの吉乃

052-951-1155
愛知県名古屋市中区丸の内3-10-29 LINC MARUNOUCHI 1F

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047555/

会員制になりました。日本料理たかむら [秋田]

気がついたらいつの間にか会員制になっていました秋田の「たかむら」。今のところは一度でも行ったことがあれば予約がとれるようですが、今回、会員証発行していただきました。

三回目の訪問になりますが、たかむらさんのお料理、冬が好みです。今回は比内地鶏の美味しさを思いっきり見せつけられました。首の皮で包み込んだレア目の比内地鶏の焼き物や、締めは蟹の焼きお握りに比内地鶏の出汁をかけたお茶漬け最高に美味しかったです。秋田の食材で構成されたたかむらさんのお料理、まだまだ進化しています。

日本料理たかむら
018-866-8288
秋田県秋田市大町1-7-31

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000664/

素晴らしかった 秋田 てんぷら みかわ

秋田の名店にしては珍しく昼も営業しているところがありがたい存在。昨年オープンしたこちら「みかわ」。東京のみかわ・早乙女さんもオープンの際には手伝いにこられたそう。そこから期待するに相応しいてんぷらのクオリティでした。食材は秋田の地物から江戸前まで。才巻海老やイカは見事なレアに、キスは香り高く何もつけずに食べるのが一番美味しかったです。椎茸は水分飛ばした旨味が凝縮したものをてんぷらに。これがめちゃくちゃ美味しい。秋田の横手では二年前からモロコの養殖が始まったそうで、関西や東京で食べるものだと思っていたモロコも登場。ご主人の柔らかな笑顔もリラックス出来ていい感じ。

秋田 てんぷら みかわ
018-807-4627
秋田県秋田市大町4-4-4

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5007142/

名古屋の予約困難店 「吉い」

シンプルに素材をいかした、そして背伸びをしないお料理を実直につくる吉いさん。シンプルな中にも吉いさんらしさが今回もありました。

この日の一番は

白身魚に栗のペーストと裏ごし仕立ての栗を調味料としてかけた一品。魚と栗?と思いましたが優しい味わいで見事に融合していました!
吉い
052-241-0686
愛知県名古屋市中区新栄2-8-13 シャトー秋月 1F

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23044914/