カテゴリー別アーカイブ: 洋食・カフェ飯

キッチンパンチでオムライス

image

オムライスを色々とめぐり、違いを楽しみたくなってきました。ということで、中目黒の「キッチンパンチ」へ。

こちらはやや厚みがありつつもふっくらした卵にチキンライスが包まれています。こちらも見事ですね。
そして、のっけもしないと!
クリームコロッケを。
夜までお腹がすきませんでした。

キッチン パンチ
03-3712-1084
東京都目黒区上目黒2-7-10

8 1/2 でオムライス

image

「麻布食堂」のオムライスを食べたら…。気になってしまい行ったのが「 8 1/2 」。なぜ気になったのかというと「麻布食堂」を立ち上げたのがこちらのご主人だというのです。その後、「麻布食堂」は今のご主人に譲り、同店を奥さまと営まれています。

麻布食堂のオムライスがシュッとしているのに対し、こちらは丸みを帯びた優しい雰囲気のオムライス。背中が丸くなったご主人がせっせと鍋をふるって作ってくださいます。

無口で職人のご主人にあったかいサービスの奥さま。素敵なお店です。

8 1/2
03-5729-2839
東京都世田谷区奥沢2-23-2 グリーンハイム103

麻布食堂でオムライス

image

ほんとに見事なまでのお姿のオムライス。オーラが違います。

この日は4名で行き、全員が同じオムライスをオーダーしたのですが…。
判を押したように4名分とも同じ姿のオムライス。これって、正に職人の技。おすすめです。

後日、ハンバーグとカニクリームコロッケ、プリンを食べました。カニクリームコロッケは予想通り上品な仕上がりで、プリンは昔ながらのかたいタイプで安らぎます。

image

image

image

麻布食堂
03-3409-4767
東京都港区西麻布4-18-1 麻布ウェストB1F

本間勝栄焼きそば店 (熊谷)

Ayako's Gourmet And The City 



かき氷の慈げんのあと、近くにある「本間勝栄焼きそば店」に立ち寄りました。

ここ!めちゃくちゃ楽しいです!

常連さんはお一人様で、新聞読みながら食べてる感じのお店で、店内は狭く席数も少ないので当然合席になります。


Ayako's Gourmet And The City 



この焼きそばが、ソースよりも醤油の味を感じて、ちょっと新鮮な味わい。

そして麺が固い!これがまた美味しいのです。

Ayako's Gourmet And The City 


これはフライ。

お好み焼きのようなものでしょうか。

サイズは小、並、大、の3種類あって、これは並。

それでも十分なボリュームです。


Ayako's Gourmet And The City 


ここは近くに来たら是非立ち寄って欲しいお店です☆

Oyster Bar&Restaurant Ostrea (銀座)


Ayako's Gourmet And The City



先日ご紹介した本郷のもつ焼き「じんちゃん」の後になぜかいた場所が銀座のオイスターバー

「Oyster Bar&Restaurant Ostrea 」です。

銀座にもう一店舗あって、そちらのランチにオジャマしたことはありましたが、夜は初めてです^^


Ayako's Gourmet And The City



帰る途中に「牡蠣どおー?」と友人から連絡があり、

「うーん、ご飯食べたんだけどねぇ、まだ食べれるから、行くかー。」と私。

ということで、瞬間移動でコリドー街にある「オストレア」にいたのでした^^


それにしてもこのBlogで海の幸が登場するのはかなり久しぶりなのではないでしょうか。

最近大好きな溜池山王の「さいとう」にもオジャマできていません・・・。

そろそろさいとうさんのオーラを浴びて、パワーチャージたいから予約しないと。



Ayako's Gourmet And The City



こちらではイロイロな種類の牡蠣を10種類ほどいただきました☆

当分牡蠣はいりません!(キッパリ)

それくらい、沢山いただきましたきゃぁ~

Ayako's Gourmet And The City


この的矢が一番美味しかったなぁ~。

美味しいというか、インパクトが強烈ですね!

とにかくクリーミーで、正に海のミルク。

ミルク色の牡蠣汁がでてきて、特に亜鉛を強く舌に感じる牡蠣でした☆

当分いらないと言いながらも、思い出したらまたいただきたくなってきました^^

タスヤードのフレンチトースト (北参道)

Ayako's Gourmet And The City


北参道にある「タスヤード」カフェ。

七里ガ浜とかにありそうなオシャレなカフェですが、

そこで提供するフレンチトーストの噂を聞きつけオジャマしてみました^^


実は私・・・無類のフレンチトースト好きなんですきゃぁ~

でもなかなか好みのものがいただけるお店が少なくて。

有名ですが、オークラのフレンチトーストが一番好きです。あとは、それを真似て作った自作のフレンチトーストも!


Ayako's Gourmet And The City



こちらのフレンチトーストもオークラのように厚切りパンで、しっかり卵と牛乳を吸ったもの!

カラメルソースがたっぷりかかっていて、飴のようにねっちりです。


Ayako's Gourmet And The City



このヴィジュアルは女子が喜びますねー☆

Ayako's Gourmet And The City


ただ、実際いただくと、少し味がぼやけてしまっていて。。

やっぱりフレンチトーストって難しい。

結局シンプルなものがよかったりしますね。