カテゴリー別アーカイブ: 焼肉・ホルモン・お肉類【関東・関西以外】

北九州の老舗牛鍋屋「金鍋」

北九州に明治5年から営む「金鍋」という味噌仕立ての老舗牛鍋屋があります。肉食の文化がまだなかった当時、ちょうど牛鍋が流行り出した頃だそう。こちらでは、当時の平均月収の何倍もする値段で金の鍋を購入し、本当に金鍋で提供していたそうです。女将さんが参考に披露してくださった実物の金鍋はまだ輝きがあり、確かにしっかりとした作りのもの。残念ながら戦争でいくつかは国に納めることとなったようです。お店のスタッフが鍋の世話をやいてくださるのですが、このスタッフの女の子たちが皆さん可愛らしく艶やかな着物にお化粧がとても印象的でした。

金鍋
093-761-4531
福岡県北九州市若松区本町2-4-22

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

小倉の美味しいホルモン店「寿苑」

やっぱりホルモンは昔から営業しているお店が有利ですねぇ。地元の方にご案内いただきました小倉の「寿苑」。カウンターと座敷があり、年配のママさんが焼いてくれます。小倉で二番に古い焼肉店だそう(一番古いお店は閉店)。
何が有利かって仕入れルートでしょう。ミノはどのカットを食べても上質のミノらしいザックザックとした音が噛む度に口の中で響きます。そしてシマチョウ、最近は脂が重く感じて2カット食べればもう十分になっていましたが…素材なのか下処理なのかママさんの焼なのか…ペロリでした。どれも味付けをあまりしていなくて、臭みもなし、ホルモンの美味しさを感じられる。大阪の「政ちゃん」を思い起こさせました。〆の卵かけご飯に使われる最強タレ、これも食欲そそられてヤバイ。小倉にいったら、こちらはまたいきたい!〆ホルモン!
今年は美味しいホルモンに恵まれたホルモン年でした!

寿苑
093-551-0201
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-3-4 1F

image

image

image

image

image

image

image

image

あべ乃の奄美大島の黒豚しゃぶしゃぶお取り寄せ

友人にオススメされてお取り寄せした「あべ乃」のしゃぶしゃぶ。奄美大島の黒豚なのですが、皮がうっすらとのこしてあり、これがしゃぶしゃぶするとほんのりこりっとしていて美味しいぃ!!!写真にある脂身の縁に皮がついてるの、見えるかな??
脂もあまく、軽いからスイスイ食べてしまい危険でもあります。セットでついている割下の汁はかなり甘口だけど、よくあっています。
アナログ的な取り寄せになるのでちょっと面倒だけど、かなりオススメです。一人前がたっぷりの黒豚と麺と送料込みで3000円です。
*皮の部分に一部、黒豚の毛が残っているので、グロテスクなものが苦手な過多には向かないかもしれません。

あべ乃
099-239-8881
鹿児島県鹿児島市山之口町8-9
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003365/

image

image

もつ鍋なかむら (福岡・天神南)

地元の方のオススメをいただいて福岡・天神南「もつ鍋なかむら」へ。もつ鍋と言えば、小腸がたっぷりはいったこってりもつ鍋のイメージが強いのですが、こちらは色々な部位のホルモンが入っているのでホルモンらしいコリコリとした食感が楽しめるもつ鍋です!

ホルモンヌ的にはミノ、ハツ、動脈なんか、サイコーです。さっぱり醤油味、〆の太麺も汁がよくしみていい感じです(^^)

二人前からで、おひとりさまでしたので、食べきれるか心配でしたが余裕でペロリでした。もつ鍋二人前、〆のチャンポン麺、お通しの酢もつ、焼酎一杯で2500円也。

また一軒いいお店を知りました♪

image

image

柳家(岐阜)

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

10月の下旬になりますが、岐阜のジビエの名店「柳家」へ行ってきました。
この時期の「柳家」は、四季の移り変わりを食材で体感させてくれます。
落ち鮎に今年最後であろう松茸、鳥料理や仔鹿、そして鰻。四番、五番バッターが最初から最後まで続きますが、一番印象に残ったのはやはり仔鹿でしょうか。鹿肉はフレンチで頂いたのが大半の経験になりますが、ちょっと知ってる鹿肉の味と異なり、なんでしょうね、あの美味しさは。行くならジビエ尽くしの12月~2月がおススメだそうで、実際そうなんだろうなぁ、とう印象だったので、いつかその時期に再訪したいです。それにしても落ち鮎の表情が怒り顔で、母強しだなぁと。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

吉ちょうでご当地グルメのソースカツ丼@福井

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

少し前のことになりますが
仕事で福井に行った際
「吉ちょう」へオジャマしました。
しらなかったのですが、福井は”ソースカツ丼”が
ご当地グルメなんですね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

で、同店、こんなびっくりサイズの
「たまげた丼」なんていうかつ丼があります。
これをオーダーできるのは3人前を完食したことがある人だけが
権利を獲得できます!
こうやって比較するとよくわかりますね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

揚げ物が少し苦手な私でもこちらのソースカツどんはおいしくいただけました。
もちろん、たまげた丼に挑戦したかたは、しっかり完食していましたよ~
福井はお蕎麦もおいしそうで、頂いたのですが
辛味大根としっかりしたお蕎麦、とても美味でした。
福井のお蕎麦、わたしはかなり好みかも知れません。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

今度は福井へゆっくり蕎麦ツアーにいきたいです!