カテゴリー別アーカイブ: 甘味処【全国】

人気のフルーツパーラー フルフル (赤坂)

平日でも待ちのお客さんで入口が賑わう「フルフル」。この日は女性客しかいませんでした!赤坂とはいえ路地裏にあるフルーツパーラーでここまでお客さんが集まるなんて凄いです。店内に入るとほんのーり甘い香りがしていい香り!

フルフル
03-3583-2425
東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13155288/

だるまや餅菓子店の特選宇治金時と減農薬あまおうかき氷

当たり前のように食べすぎて、最近は美味しいものに対しての味覚が麻痺していましたが、久しぶりに改めて食べるとやはり美味しい。普遍的な美味しさというものは、いつ戻ってきてもしっくり来るものです。

小豆はオーガニックの小豆と砂糖を使用した特選宇治金時に、この時期だけの特権、フレッシュな減農薬あまおうと和三盆のマリアージュ。

だるまや餅菓子店
03-3908-6644
東京都北区十条仲原1-3-6
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13008769/

#shevedice

image

image

オーダーを受けて自家焙煎 「山川」(京都市役所前)

京都にいくと、ついつい立ち寄ってしまうドーナツやさん「ひつじ」にこの日も行くと、改装工事をしたようで店内でのイートインスペースがかなり狭くなっており、悲しさで凍ってしまいました。
仕方なく他でカフェでもと見つけたのがこちら「山川」。小ぢんまりとしたお店ですが拘りのオーラがでてました。

いただいたのはアイスカフェオレ。
アイスなのに風味を感じる美味しいものだったのでハッとしました。ぼーっとしていたので気がつかなかったのですが、オーダーを受けてから焙煎して淹れてくれてました。

今度からは「ひつじ」でお土産にドーナツ、そのあとこちらで珈琲タイムが定番の流れになりそうです。「ひつじ」の酸味系のカフェオレに素敵なカフェオレボールも好きだったのですが、新しいお店との出会いのいいきっかけになったと思うことにします。

鯛焼きのよしかわ (吉祥寺)

二軒目は鯛焼きのよしかわ。
昔鯛焼きの食べ歩きにハマったことがあったけど、このお店は知らなかった。
土曜日のみ営業で通常は別の場所で販売してるそう。
スゴく個性的な鯛焼きで、薄皮は表面パリッパリ、内側はもっちり。で餡がゆるーくて、だれちゃう。でもなんかこれが美味しい。あまーいものがあまり欲っしなくなってしまった私にちょうどよい、皮が主役な鯛焼き。材木やさんにワゴン車とめて売ってます。

鯛焼きのよしかわ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-9 勝又木材駐車場内

image

image

image

image

image

もこもこのアイスチャイ チャイブレイク (吉祥寺)

ここ数日仕事で吉祥寺のスイーツ情報を見ていたら…行きたくなってしまい二軒ほど訪問しました!
一軒目はチャイ専門店?のチャイブレイク。写真で見て気になったアイスチャイを頼んだらモコモコのあわ♪シェイクしてるのかな、ミルクセーキのような舌触りもしつつ。スイーツのようなチャイでした☆飲むとビールを飲んだように白いお髭ができますよ。

チャイブレイク
0422-79-9071
東京都武蔵野市御殿山1-3-2

image

image

image

パリセヴェイユのガレットデロワ

先日は一年ぶりに「鷹匠寿」へ。この時期が一番美味しいと言われており、三回目の訪問になりますが、毎回訪れる度に、初めてかのような感動を受けてしまいます。そして友人のお陰で、この時期ならではパリセヴェイユの「ガレットデロワ」を持ち込みで頂きました(^^)フェーブは当たらなかったけど、このきれいに波打つ模様には見とれますね!サックり軽いパイ生地なので、散々鴨を食べたあとでも美味しく頂きました!

パリセヴェイユのガレットデロワ の続きを読む