富麗華・ふれいか (麻布十番)・前編

お月様お月様お月様大満足

Ayako's Gourmet And The City

麻布十番の富麗華で、私のお誕生日のお祝いを開いてもらいました。

いつもフレンチレストランばかり行ってしまうので、気になりつつもずっとオジャマ出来ずにいた同店をリクエスト♪

店内では、二胡と箏の生演奏が聞けて、雰囲気がいいのです。

ちなみに、2010ミシュランでは一つ星を獲得です。

Ayako's Gourmet And The City

同店、HPには夜のコース料理は13,650円からとなっていますが、今回はこちらの予算を伝えて、それにあわせたコースにしていただきました。

ご紹介するお料理は、8,000円のコース料理になります。

基本価格よりお安い予算なのに対応してくださって、とても嬉しかったです^^

●前菜盛り合わせ

Ayako's Gourmet And The City

●フカヒレ入りスープ

お安いコースですが、ちゃんとフカヒレたくさん入ってました♪

白身魚も入っていて、お野菜の食感と、とろとみのあるスープのコントラストが絶妙。

上品な美味しさです。

Ayako's Gourmet And The City

●ホタテの塩味炒め

Ayako's Gourmet And The City

店内ではシェフが登場し、なにやら作業を。

Ayako's Gourmet And The City

●名物・北京ダック

先ほどのシェフ、こちらの北京ダックを作っていたんですね~。

こちらを作る前に、丸ごと豚さんのハーフサイズを見せてくださいました。

Ayako's Gourmet And The City

とても上品な皮で、美味しいです。

一本では足りませんよ^^

Ayako's Gourmet And The City

と、まだまだ途中ですが、美味しくて幸せなお誕生日会の続きは、また明日♪

アメーバ 富麗華

港区東麻布3-7-5

03-5561-7788

広告

ユーハイム・ディー・マイスター (丸の内)

昔丸の内に勤務していたときは、よくユーハイムのパンを買っていたのですが、汐留勤務になってからはなかなか丸の内に足をはこぶ機会が少なくなり、自然とこちらのパンもいただくことがなくなってしまったのですが、ユーハイムのパン、とても好きです。

できたばかりの頃、ユーハイムのパン美味しいよ。とパン好きの友人に教わり、そのとき実は「え~、ユーハイムってあのユーハイムでしょ?ホントに美味しいの~?!」と疑心暗鬼だったのですが、実際試しにいただいてみると、ホントに美味しくてびっくりしたのを今でも覚えています。

ところで、パン好きさんであれば誰もが知っている?あの美味しくて、高級パンのシニフィアンシニフィエの志賀さん、ユーハイムにいらっしゃったんですね!!

全然知らなかったのですが、商品を思い浮かべてみるとなんとなく納得です^^

志賀さんがいらっしゃった時代のレシピの商品もあるので、ユーハイムのパンはシニフィアンに比べて格段にお安いですし、お得な気がしてきました。

ちなみに、こちらのパンは各190円です。

シニフィアンだったら倍はしますよね?

Ayako's Gourmet And The City

胡桃の入ったパンは、ふんわりしっとり、もっちり、風味がしっかりして、見た目のシンプルさに負けない美味しさ。

これは相当気に入りました。

毎朝近所で買って朝食でいただけたら幸せ。

でも、小腹が空いたときのおやつにもいいなぁ。

チョコのパンは昔よく買っていたかな。

うん、やっぱり美味しい!とうか、基本的にチョコのパンは何でも美味しく感じてしまうのですがきゃぁ~

Ayako's Gourmet And The City

ユーハイム、支店ができればいいのになぁ。

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ (銀座)

お月様美味しい

Ayako's Gourmet And The City

行ってみようかな~と、お店の前に行くといつも行列のラメゾン銀座。

昨年ハーゲンダッツがOpenしたスイーツやさんです。

先日やっと初訪問できたのですが、休日の2時過ぎにお邪魔すると行列はなく、店内のウエイティングルームで待つ事10分程で席に着くことができました。

2階席は普通のCafeのような作りで、そのほかのフロアはソファー席になっていて、くつろげる雰囲気になっているんです。

しかも、希望を伝えればそのフロアに案内していただけます。

なので、友人のアドバイス通り地下のソファ席に落着く事ができました音符

頂いたのはお写真の

リッチミルクアイスクリ-ム、アマレット風味の冷たいオレンジジュレスープ」

実はアマレット、とても好きでソーダ割りをいただいたりしますが、ミルクアイスがあまり好みではありません。

なので、アマレットにひかれてオーダーしてしまったものの、ちょっと感動は薄かったかなぁ。

好みですね。

友人が選んだ塩キャラメルソースのガレットクレープを一口いただきましたが、予想より美味しかったですよ^^

新宿丸井に入っているグロムもまだ未訪なので、こちらも近々行きたいなぁ。

いちご狩り~とちおとめ~

Ayako's Gourmet And The City

先日ですが、いちご狩りに行ってきましたいちごキイロキラ

品種はとちおとめ。

大ぶりであま~いいちご、美味しいです。

今回はツアーだったのですが、栃木のいったいどこなのか。さっぱり分からないのどかな場所で下車。

Ayako's Gourmet And The City

ハウスの中は当然ですが温かくて、上着バスにおいてきてもよかったなぁ~。

ぽかぽかです。

Ayako's Gourmet And The City

他のお客さんにあらされる前の午前中だったので、美味しそうないちごはまだ沢山実をつけていて、も~大はしゃぎですねきゃぁ~

Ayako's Gourmet And The City

これは小ぶりなほうです。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

30個食べないともとは取れないとのお話だったので、最初はそんなに食べれない!と思ったのですが、美味しくて夢中で食べてしまった感じ。30個近くは食べた気がします。

やっぱりいちご狩りは楽しいし、美味しい!

午前中に行くのがポイントです。

以前行ったときは午後だったので、実があまり残っていなかったんです。

あとは、さくらんぼ狩りとか、ブルーベリー狩りにも行ってみたいですねぺこ

Ayako's Gourmet And The City

その後は日光東照宮へ立ち寄り、楽しい遠出でした!

エディアールのキューブパン (新宿伊勢丹)

お月様お月様お月様大満足

Ayako's Gourmet And The City

エディアールのパン、美味しいですよね。

でもめったに伊勢丹に足を運ばないので、殆ど買うチャンスがありません。

年明けに友人と新宿でお茶をすることになったので、電車移動中、せっかくだから伊勢丹によってエディアールのパン買おうかなぁ、なんて思い描いていたら、待ち合わせが高島屋に。

伊勢丹によるのが急に面倒になってしまい、エディアールはあきらめてそのまま高島屋の待ち合わせの場所へ。

すると友人たちが、エディアールの袋をいくつも下げてるではありませんか!

あ~ん、ずるいぃ~、自分たちだけ買って涙

と思ったら、

「はい!これ買ってきたよ!」と。

お土産にエディアールのパンを買ってきてくれていました。

さすが~!!よくわかってる~!

この以心伝心ぶりには驚きましたきゃぁ~

このキューブ型、なんとも魅力的。

パイ生地好きにはたまりません。

そして、チョコレートも!

トースターで温めていただいたのですが、

Ayako's Gourmet And The City

生地にはこんなペーストが!

マロンペーストのようです。

うーん、美味しい。

Ayako's Gourmet And The City

年明けから美味しいパンをいただけて、今年も幸先よさそうです音符

ありがと~。

アンコールワット (代々木)

お月様お月様お月様大満足

ちょうど一年ぶりくらいですが、代々木のカンボジア料理のお店”アンコールワット”へ。

オジャマしたのは年末です。

今回ご一緒した方が絶賛しているある一品があり、それをぜひともいただきたかったのです。

そちらについては後ほどご紹介しますね。

こちらのご主人は必ず一番お安い2,000円のコースを全力ですすめてくるんです。

前回もそうで、結局アラカルトにしたのですが、今回はコースにしてみました。

結論から言うと確かにお安いけど、やっぱりアラカルトで好きなメニューを食べたいかなぁ。

●春巻き

Ayako's Gourmet And The City

●鶏肉のサラダ

ちょっと鶏肉の臭みが気になります。

Ayako's Gourmet And The City

●きゅうりの激辛サラダ

こちらは、愛嬌たっぷりのご主人が、辛いよ~!と言って出してくださったサラダ。

ホント・・・、辛いのに強いつもりの私でもからかったです。

きゅうりのカットが手が込んでいていいですね。

Ayako's Gourmet And The City

●大根もち

外の皮はもっちり、中には細長くカットされた大根がはいっています。

中国料理の点心としていただく大根もちとまったく異なりますね。

これはさっぱりしていて好みの一品でした。

Ayako's Gourmet And The City

●春雨のお料理

こちらは前回もいただいたのですが、ほんのり深みのある甘みと胡椒が利いていてとても好きな一品なんです。

やっぱりおいしいなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

●さつま揚げ

Ayako's Gourmet And The City

●豚骨のスープ

さてさて、この日絶対にいただくと決めていた一品というのがこちらのスープです。

豚の骨がゴロゴロ入っていて、その骨の周りにはコラーゲン含んだお肉がぼろぼろついています。

そのお肉の美味しいこと!

そして、スープは甘みがあるんです。

豚の骨以外に何でこんなに美味しい出汁をとっているのでしょうか・・・。

皆で美味しい美味しいといただいて、おかわりしてしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

スープでお腹はいっぱいでしたが

●炒飯

もいただきました。

見るからに美味しそうな炒飯^^

Ayako's Gourmet And The City

で、デザートなんですが、これが美味しくて!!

前回もココナッツアイスクリームはいただいたのですが、このかぼちゃのデザート!

皮ごと食べられるんです。

かぼちゃとココナッツアイスを一緒にいただくととてもよく合いました^^

なんだか体にいいデザートだと思うと、安心していただけるのでお腹いっぱいでも美味しくいただけてしまいますね。

これ、また食べたいな~。

Ayako's Gourmet And The City

この日のお会計はお一人様約3,000円ほど。

また皆でわいわい、いきたいな~。

アメーバ アンコール・ワット

渋谷区代々木1-38-13 住研ビル1F
03-3370-3019

小田原ヒルトンブーランジェリーのバナナブレッド

お月様お月様オススメ

Ayako's Gourmet And The City

小田原ヒルトンのお土産にと友人がバナナのパウンドケーキをプレゼントしてくれました音符

グルメな友人の間で人気のパウンドケーキなのですが、小田原ヒルトンと言えば夢の料理人が饗宴するグルメイベント「CHEF-1 Night」の第一回 に、有野シェフがいらしてました。

有野シェフのパンは、そのときに頂いたのが初めてでしたが、とても美味しかった記憶があります。

そのCHEF-1、次回は1月31日にホテルニューオータニで開催されますので、ご興味のある方はこちら をご覧下さい。

さてさて、バナナパウンドケーキにお話は戻りますが、

友人に渡されたとき、もっちりしていてパンみたいだよ!と言われ、

パウンドケーキなのにもっちり??と、なんとなくぴんとこなかったのですが、食べてみて納得ですきゃぁ~

バナナの風味がしっかりして、生地はもっちり&しっとり!

完璧な生地ですね~。

くるみも少し入っています。

Ayako's Gourmet And The City

写真だとぱさついて入るように見えるかな?

実際はしっとりしています。

友人のオススメ通り、レンジで少し温めていただくと、よりいっそうバナナの風味が感じられます好

もちろんそのままでも美味しいですよ。

ドライブなどで小田原までいかれたら、是非お試しくださいぴかっ!

お土産ありがとう!