タグ別アーカイブ: 前田牧場

鳥取・前田牧場見学

念願の前田牧場見学の機会がありました。場所は伯耆町(ほうきちょう)といって、大山が美しくよくみえ、お水が美味しい場所にあります。牧場近くにはコカ・コーラのいろはすの採水地にもなっています。隣町にはサントリーの採水地があるそう。
そんな恵まれた環境でわずか70頭ほどを肥育している前田さん。これって、ほんとに少ない頭数なんです。岩手の拘り農家さんでも200頭前後。九州などの大型農家さんで数千頭です。
そして、前田さんのお肉が何故あんなにきれいな脂質で穏やかな肉なのかがわかりました。小屋がほんとにきれいで、牛とのコミュニケーションが密だから牛が穏やか!ほんとにやさしい表情をしています。黒毛和牛の功罪があるとして、罪としては出荷直前の牛は目が見えないとか、体重を支えきれなくなっているとか、主に牛自体の健康面で問題点が色々ありますが、こちらではそういった追い込みはしないそう。前田さんが、この子が来週出荷予定だよ、って指差した牛がイメージする出荷を控えた牛の様子と違ったので質問したところそのような回答でした。お孫さんもかわいくて、牛とよく遊ぶのですが、○番の牛が出荷したらおじいちゃん、食べさせて!というそうです(笑)将来有望です。

image

image

image

image

広告