タグ別アーカイブ: 台北2016

また九份茶房(台北)

台北にいくと必ず立ち寄る 九份茶房。夕方の景色が何度みても素敵でついつい行ってしまいます。今回も乗り合いタクシーで行きました。

茶房に向かう坂道にいるこの子。今年もいました。

広告

KIKI餐庁 Restaurant(台北)

こちらの四川料理レストランがいま台北で人気だそうで、地元のお友達が案内してくれました。アラカルトで全部お友達にお任せしましたが、とても美味しくてビックリ。これはまた次回も食べたいです。

蒼蠅頭、卵豆腐の鍋、鶏肉のあげたものなんかも絶品でしたとくに蒼蠅頭は癖になる味。ひき肉、黄にら、発行させた豆、とうがらしを痛めたものだそう。写真三枚目のパンも見た目なんてことないのですがおかずを挟んで食べるとほんと美味しくて、これもオーダー必須です。

阜杭豆漿(台北)

有名な豆乳のお店です。行列みて諦めそうになりますが、回転が良いので意外とすぐはいれます。といっても20分くらいでしょうか。ホットの豆乳にすると底のほうにざらざらと砂糖があるのがわかります。かき混ぜると溶け出すのでこれで甘さの調節が多少は可能。朝食に豆乳スープ、胃が癒されていいですね。次回は塩豆乳、鹹豆漿も食べてみたいです。


欣葉本店(台北)

友人のお祝いの会で利用した欣葉本店

以前から台北に行くと必ず立ち寄っていましたがコースでしっかりいただくのは初めてでした。相変わらず美味しいお料理ばかりで、これからも変わらずここにあるんだろうなって思わせてくれるお店。有名な当店の杏仁豆腐はもっちもちのしあがりでした。実は私はあまり好みではなかったのですが、もうひとつのデザートのきな粉餅がとても香りよくこちらのほうが好みでした。
台北市雙城街34-1號